フランス旅行-day2

5時起きの予定が寝坊して6時前に起床・・・。
大急ぎで出かける準備をして、昨日買ったパンにチーズとサーモンを挟んでサンドイッチを作る。
まだ真っ暗な中、早歩きでmetro OPERA駅へ向かう。

今日はモンサンミシェルへの日本語ガイドツアーに参加。
ツアーはこちら日本で申し込みしてきました。

早朝のメトロも特に危ない雰囲気でもなくホッと一息。集合時間(AM7時)の10分前に到着。
集合場所にはすでにバスが停まっており、中には日本人観光客がいっぱい。
新婚さん、家族、友達同士。
一人で参加しているのは私だけでした・・・(笑)

目的地までは約6時間。
パリを出て高速道路を走ること2時間、あっという間に景色は大自然。
途中でブブロン村へ立ち寄ります。
とても小さな村でした。かわいい雑貨屋さんに美味しいパン屋さん。
e0059268_1993794.jpg

e0059268_1995497.jpg

エクレアを一つ買って、おやつ代わりにバスでいただきました。
e0059268_19432818.jpg

アンティークショップで、真っ白のカフェオレボウルを発見。15ユーロ。
気になったけれどまだまだ先は長いので買わず。結局いまだに気になります・・・。

朝が早かったので、バスで少し仮眠。
そうこうしている間に目的地近くへ到着です。
遠くに浮かんで見える、モンサンミシェル!!!見えますか??
e0059268_19192527.jpg

バスから降りてみなさんしばしの間、写真撮影です。
バスへ戻る途中、土手沿いを歩いているとなんと4つばのクローバーを発見!!!
昔から主人と4つばのクローバー探しをしているんですが初めて見つけました。
ほかにもないかと夢中で探すともうひとつ発見!!!
嬉しくて嬉しくてすぐに主人にメールしました(笑)
ルンルン気分でバスへ。
いよいよモンサンミッシェルに到着です。





とにかく凄いの一言・・・。
e0059268_19254017.jpg
e0059268_19255155.jpg

動画ばかり撮っていたので写真があまりなくてすみません。

海に囲まれたモンサンミッシェル修道院。11世紀~12世紀にたてられたロマネスク様式の身廊&1523年完成のゴシック様式の内陣。
中庭を散策しているとき、フランス人の小学生が校外学習に来ていました。
なぜだか私のことが気になった様子で先生のお話もそっちのけでチラチラひそひそ・・・。そのうちにボンジュール!と話しかけてくれて握手を求められました。せっかくなので、日本語の「こんにちわ」を教えておきました^^♪
たっぷり日本語でガイドをしていただき、4時ごろ出発。
e0059268_19315792.jpg

修道院までのメイン通り。
ちなみに名物のオムレツは食べませんでした。プレーンなオムレツは苦手なんです。。。
さあ、またパリへ向かって出発です。
またまたバスでひと眠り・・・。

到着したのは21時30分。姉もホテルに到着している時間です。
いそいでホテルへ帰って、姉とご対面!!
日本から丸二日間、一人だったのでなんだかすっごく嬉しい♪
お腹もペコペコだったので、向かいのブラッスリーでディナー。ビールで乾杯です!

明日は、姉と一緒にベルサイユ宮殿へ。
[PR]
by hal_diary | 2011-12-13 19:40 | おでかけ
フランス旅行-day1 >>