簡単すっきりギャザースカート 

e0059268_12183669.jpgpolka dropsさんのblogで作り方を掲載されていた「簡単すっきりギャザースカート」。少し前に作ったものです。ゴムウエストのタックスカートなんですが、タックのおかげでシルエットがスッキリしていていい感じ。タックの長さはすこし長めにして仕様書+8cmで仕上げました。スカート丈ももう少し長めでもいいかなぁ。
生地はjack&beanさんのJK-1009、リネン100%です。実はベッドリネン用に・・・と購入していたものです。厚みがあるのでごわごわしそう・・・と途中で悩んだんですが、出来上がってから何度も洗いをかけると、くたっとなってすっごくいい感じに!しかも厚みのおかげで白なのに透けないし。パンツにしてもいいかもなぁとちょっと考えています。
e0059268_12352387.jpg



ところで、ついにうちの次男も来年から幼稚園。昨日一日入園体験に行ってきました。
この辺はたくさん私立の幼稚園があるんですが、人気の幼稚園は前日から徹夜で並んだり(今年から完全抽選になったみたいですが)整理券を手にするにも一苦労・・・っていう感じです。
うちは超人気の幼稚園ではなく、オットの通っていた幼稚園へ入園予定。38年前の古い建物ですが、トイレや教室もとても清潔な印象を受けましたし、子供が自由に楽しくのびのび自然と戯れることができれば一番!と思っていたのでぴったりの幼稚園だということと家から近い・・・というのが決め手です。
プレゼントに頂いたおさかなの帽子を、うれしそうに家までずーっとかぶっていました^^
[PR]
by hal_diary | 2006-09-13 12:53 | ミシンのこと
<< 神戸へドライブする。 お気に入りのパンの本。 >>