はぎれのコサージュ

今朝は涼しくて、目覚めがとってもよかった^^
もうせみの声が聞こえますね。

最近毎日ミシンに触っています。どうして布に触れているだけで癒されるんだろう。
ミシンをしていて、ふと気づくとニヤニヤ笑っていたりします。(笑)かなりあやしい。
e0059268_9291658.jpg

今、シャツワンピースを作成中。一息入れているときに、ハギレでコサージュを作りました。
幼稚園のママ友達が作っていて、すっごくかわいかったので教えてもらいました。
作り方は、とっても簡単。
①適当な大きさのハギレでつながった4枚花びらをつくる。
②丸めてしわくちゃにする。
③花びらをずらしながら、12~13枚重ねて、中心に糸(ビーズや釦も一緒に!)を通す。
これでおしまい!
ゴムやヘヤピンにつけたり、帽子につけたり・・・。
なんでもないシンプルなワンピースが、コサージュひとつで雰囲気のあるお洋服に変身します。
モビールつくってもいいかも!

と、想像は膨らむ一方です。^^

さて、今日はいまから袖を仕上げてワンピース完成!それから図書館に予約している洋裁の本を借りに行ってきます!
[PR]
by hal_diary | 2008-07-05 09:33 | ミシンのこと
<< シャツワンピースとバニティバッグ スタンドシャツ >>