人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の更新です。パン教室へ行く。

皆さん、大変ご無沙汰しております。
父が亡くなってから、3ヶ月。ようやくすこし気持ちも落ち着いてきました。
気持ちの中では、まだ父は元気で実家にいるような、不思議な感覚です。
久々の更新です。パン教室へ行く。_e0059268_1930186.gif

気分転換に、最近パン作りをまた復活しています。
今日は仲良しのお友達konaちゃんと一緒にパン教室へ行ってきました。
地元でもとっても有名なパン屋さんが、月に2度の定休日を利用して開かれている教室。
以前から大好きでよく買いに出かけていたパンなだけに、ずいぶん前からワクワクしていました。

久々の更新です。パン教室へ行く。_e0059268_1954544.jpg今回のお題は「ロデブ」と「ケーク・サレ・プロヴァンサル」大好きなハード系。まずは、ロデブのご紹介。腕が痛くなるくらいこねて、たたいて、ちょっとくらっとするくらい(笑)とろっとろで持ち上げることも一苦労な・・・というか、もちあげられません。^^;→形成しているところ。テロンテロンで、生地の移動に手間取りました。

久々の更新です。パン教室へ行く。_e0059268_1956248.jpg←形成して、クープを入れたところ。うーん、クープ入れるのってほんとに難しい。。。しかも形もイビツ。これでほんとにちゃんと焼けるんだろうか・・・と一気に不安に(笑) で、焼きあがったものが下の写真。


久々の更新です。パン教室へ行く。_e0059268_1957618.jpg形はともかく、しっかりと膨らんですっごく美味しそう~♪中の気泡はいったいどうなっているんだろー!?気になるので、その場でカットしてみることに^^



久々の更新です。パン教室へ行く。_e0059268_19594185.jpgきゃ~素敵すぎる!!!!もう、まさに、カリッともっちりな出来あがり。この気泡たまりません。あぁ、これ私が作ったのねぇ(涙) (ほとんど、シェフやオーブンのおかげですが^^;)果たしてこれが、うちのヘッポコオーブンで焼けるかどうかは疑問です。でも、これは極めなければ。と心に誓いました。

ロデブを作っている間に、ケーク・サレも同時進行。こちらはとっても簡単なので、パーティにも簡単に作って持っていけそう。リピ間違いなしです。発酵の間に食べたランチも記念にパチリっ。
久々の更新です。パン教室へ行く。_e0059268_2074135.jpg
1・・・卵生地に野菜やオリーブのソテーを合わせたところ
2・・・型に生地を流し込んだ
3・・・ケーク・サレ焼き上がり
4・・・ランチ
久々の更新です。パン教室へ行く。_e0059268_20112670.gif

とても楽しくて美味しくて、勉強になった一日でした。
家族にも大好評で、兄ちゃんからは「うまいやん。お店のみたい」とお褒めの言葉も^^
忘れないうちに、またつくらなくっちゃ。
by hal_diary | 2009-03-23 20:15 | パンのこと
<< 自分用メモ・・・バゲット 父 >>