カテゴリ:おでかけ( 21 )

フランス旅行-day2

5時起きの予定が寝坊して6時前に起床・・・。
大急ぎで出かける準備をして、昨日買ったパンにチーズとサーモンを挟んでサンドイッチを作る。
まだ真っ暗な中、早歩きでmetro OPERA駅へ向かう。

今日はモンサンミシェルへの日本語ガイドツアーに参加。
ツアーはこちら日本で申し込みしてきました。

早朝のメトロも特に危ない雰囲気でもなくホッと一息。集合時間(AM7時)の10分前に到着。
集合場所にはすでにバスが停まっており、中には日本人観光客がいっぱい。
新婚さん、家族、友達同士。
一人で参加しているのは私だけでした・・・(笑)

目的地までは約6時間。
パリを出て高速道路を走ること2時間、あっという間に景色は大自然。
途中でブブロン村へ立ち寄ります。
とても小さな村でした。かわいい雑貨屋さんに美味しいパン屋さん。
e0059268_1993794.jpg

e0059268_1995497.jpg

エクレアを一つ買って、おやつ代わりにバスでいただきました。
e0059268_19432818.jpg

アンティークショップで、真っ白のカフェオレボウルを発見。15ユーロ。
気になったけれどまだまだ先は長いので買わず。結局いまだに気になります・・・。

朝が早かったので、バスで少し仮眠。
そうこうしている間に目的地近くへ到着です。
遠くに浮かんで見える、モンサンミシェル!!!見えますか??
e0059268_19192527.jpg

バスから降りてみなさんしばしの間、写真撮影です。
バスへ戻る途中、土手沿いを歩いているとなんと4つばのクローバーを発見!!!
昔から主人と4つばのクローバー探しをしているんですが初めて見つけました。
ほかにもないかと夢中で探すともうひとつ発見!!!
嬉しくて嬉しくてすぐに主人にメールしました(笑)
ルンルン気分でバスへ。
いよいよモンサンミッシェルに到着です。

More
[PR]
by hal_diary | 2011-12-13 19:40 | おでかけ

フランス旅行-day1

初フランス9日間の旅、行ってきました。
初めての一人旅なので、出発が近づくにつれてわくわくよりもドキドキ。
空港の様子、お国情報を念入りに下調べし、いざparisへ!

今回利用したのはカタール航空。
想像以上に乗り心地抜群で、機内の設備も整っていてご飯もおいしい♪
USBもつなげるので、iphoneの充電も心配なし。(ドーハ→パリの機体はUSBやコンセントなしで充電できず)
e0059268_12344175.jpg

transferでドーハ空港に到着。小さな空港のなかにはモスクなんかもあって中東の香りがします。約2時間の滞在。
e0059268_12422738.jpg


出発から20時間50分後・・・
[PR]
by hal_diary | 2011-12-03 13:23 | おでかけ

ランチフォト会

ずいぶんと久しぶりの更新です。更新するたびに「ずいぶんと久しぶりの・・・」って書いてる気がします(笑)
そろそろ更新もまめにしようかなぁ。
皆さんの所にもぜんぜんお邪魔できていなくてごめんなさい。

さて、先日konaちゃんつながりでのんのんさん主催の「ランチフォト会」に初参加してまいりました。
ランチを食べながら、写真を撮りまくろうな会です。
ずいぶん前から仕事を休む準備をして、とっても楽しみにしていたんです。
マイカメラ(キスデジN)もしっかり充電して準備していたんですが、当日は雨!かなりへこみましたが、気を取り直してkonaちゃんといざ会場のカフェへ!
e0059268_12582148.jpg

打ちっぱなしの壁に、かわいい雑貨などが並べられた雰囲気のあるおしゃれなカフェでした。
のんのんさんのご挨拶が終わると、20人ほどの参加者がいっせいにカメラを構えて店中を撮りまくる撮りまくる!!! その光景にびっくりやら笑えるやら。
レンズのことや、絞り、シャッタースピードのことなども教えていただいたりして今まで宝の持ち腐れになっていたキスデジちゃんでしたが今日からは今まで以上にカメラが好きになりました。

e0059268_12584994.jpg

仕事でなかなか昼間の自然光での写真を撮る時間がなかったのもカメラから遠ざかっていた原因ですが、きちんと機能を使いこなせば夜でも部屋でも問題なくいい写真は撮れるんですね。^^;
おうちへ帰ってからレンズのことも少し勉強してみました。
なんと!日経新聞に時々入っている(月1?)のインテレッセにデジイチ特集が!!しかもEOSで詳しく説明が!!!なんてグッドタイミングなの~^^
撮りたい写真が思うように取れなかった原因のひとつはレンズにもありました。
カメラ屋さんでいろいろ詳しく聞いてみましたら、ほしいレンズが安くで販売しているので近いうちに買おうかと思っています。(CANONは他メーカーよりもレンズ単体のお値段が安く設定されているとのことでラッキー!)これからカメラを購入される方は、そういうことも検討材料にされるといいですね。

e0059268_12591556.jpg

これからは、少しはましなお写真がUPできるかなぁ~(笑)
しかし、本当に各方面のオタク様があれほどに集まるといろんな意味で刺激を受けまくった一日でした。
またやりたいことが増えてしまって・・・時間はないのにどうしましょ。
[PR]
by hal_diary | 2010-01-23 21:25 | おでかけ

ロハスフェスタへ行く

とても良いお天気の中、仲良しのお友達konaちゃんとロハスフェスタへ行ってきました。
2日目だったせいか、お目当てのお店の出店もなく、おもったよりお店が少なかったような。それでも、アンティークやハンドメイド雑貨をゆっくり見て歩きとても目の保養になりました。
何度かロハスフェスタには足を運んでいますが、どんどんお店のディスプレイも凝ったものになっていてとても参考になりました。家の中にも取り入れたい!^^
e0059268_21543299.jpg
写真のような、トラックを丸ごと改造したお花屋さんも数店あり、とてもかわいかったです。

心を惹かれたのは、京都の作家さんが作られた粉引きの器。
悩んでいるうちに他の方の手に!!!
残念ながら今回はご縁がありませんでしたが、どうしても気になったので作家さんの連絡先を教えていただきました。お店は出されていない作家さんなのですが、京都のイベントで時々作品を販売されているそうなので、足を運んでみようと思います。
温かみのある、とても素敵な器でした。お見せできなくて残念です。

e0059268_21591382.jpg
お昼ごはんには、芝生の上でオムライスとビールで乾杯!
青空の下でのランチは格別です!
[PR]
by hal_diary | 2008-04-29 22:02 | おでかけ

雨のロハスフェスタ。

せっかく、せっかく、楽しみにしていたロハスフェスタ。前日になって、オットが仕事で休めない=子供を見てくれない。。。という事態に!! どうにも仕方がないので、次男は連れて行くことに。こんな日に限ってまた雨。レインコートを着せて、長靴を履かせて、お気に入りのポケモン図鑑を持っていざ万博へ!
e0059268_19425341.jpg

家を出たころには小雨だった雨がついたとたんに本格的に降り出してきて、どうにもお店を見るどころではないし、しっかり朝ごはんを食べたはずの次男がカレー屋さんの前を通ると「おなかすいた、カレー食べたい」と。ま、雨宿りがわりにいっか。と、ひとまずカレー屋さんで休憩。
これまた結構おいしかったです^^
e0059268_19432469.jpg

食べ終わっても雨はどんどん大降りになっていくばかり。次男もおなか一杯になって、ご機嫌かとおもいきや、退屈なことに気づいたのか「かえりたーい」攻撃。
とこんな感じで、数ヶ月まえから楽しみにしていたロハスフェスタはあっという間に終了しました。
家に帰って一時間後、青空が見えはじめ・・・日頃の行いの悪さを反省しました(泣)
e0059268_205754.jpg

e0059268_19511287.jpg

気を取り直して・・・
CSの予約が届きました。この予約では、ストール用にリネンガーゼとタグセットを購入しただけでした。どちらも想像通り素敵なものでした。
写真は、自分用のボートネックに早速つけたタグです。今までの織りタグよりもすごくしっかりしています。四角く切った起毛ボーダーは、端の糸を3~4本 縦・横抜いてフリンジのように。
e0059268_19522388.jpg

それからUPするほどのものでもありませんが、自分の記録用に・・・。
CSおまけレシピのトートバッグを綿麻生地で。サイズが小さく、ポケモン図鑑を入れるのにちょうど良いです(笑)

最後に帽子の着用写真。
[PR]
by hal_diary | 2007-10-10 19:58 | おでかけ

残暑お見舞い申し上げます。

超久々の更新・・・・・。夏休み、思った以上に忙しいー!
皆様いかがお過ごしでしょうか?(RUMIさんお元気?笑←更新遅くてごめんなさい^^;)
毎日、年の離れた兄弟のけんかにうんざりしたり(笑)、暑さのために引きこもったりして過ごしています。
 
e0059268_2047918.jpg
もちろん海にキャンプもいきましたよ~!毎年恒例ですから。
いつもの日本海。今年はずいぶん早い時期に行くことができたので、取れたてのあわびやサザエを堪能できてよかったです^^ ムフフ。
やっぱり自然はすばらしい!日々都会で忘れそうな気持ちを取り戻すことができました。

キャンプの間だけの家族をご紹介!↓帰る日には寂しそうに子供達が海へかえしていました。
e0059268_20495587.jpg



先週には、私の弟、父も一緒に日帰りの海へ。猛暑続きだったので父の体調が心配だったのですが何年ぶりかの海に父も楽しんでいた様子でした。自然の力でどうか病気の進行が遅れますように!

夏休みもあと少し。あとひと踏ん張り?(笑)
オットが持ち帰ってきた「ビリーズブートキャンプ」で汗をかきながらがんばるぞー!!

More
[PR]
by hal_diary | 2007-08-21 20:55 | おでかけ

半年振りの再会と有馬温泉~日帰りランチ

半年振り(?)に、帰省中のapollocampgardenちゃんが遊びに来てくれました。^^
あいにくの大雨で一緒にいろいろお出かけできなかったのが残念でした。
ランチを食べながら、父のこと、布のこと、おいしいパン屋のこと、OL時代の昔話に花を咲かせました。しかし、相変わらずナイスバデー。同じ子持ちとはおもえない・・・・・。
いつもあっという間に時間が過ぎてしまって、よく考えたらミシン触ってもらうの忘れてたー。
今度はぜひ一緒にミシンしましょーね!
e0059268_10155854.gif



e0059268_2225311.gifそれから土曜日、父と母、姉+次男(うちのおちび)と5人で有馬温泉へ日帰りで行ってきました。なんとなく恒例行事になっている日帰り温泉・ミニ懐石つき。今回は月光園へ行きました。(前回はたしか有馬グランドホテルだったかな。) 温泉にゆっくり入って懐石を堪能しました。
お食事はミニ懐石ということでしたが、食べきれないほどで、もちろんお味も大満足でした。^^ 写真は前菜。イチゴの食前酒を次男が飲みたがって困りました^^;

それから父が疲れない程度に、少し温泉街を散策することにしました。
温泉寺から少し下った道端の怪しい(?)お地蔵さま。札に「お賽銭を入れると音楽とお経がながれます」の文字。姉は以前テレビでみたことがあったらしい。話のネタに、お賽銭を入れてみました。かなり間があって・・・「うえをむ~いて~あ~るこうぉうぉうぉ~♪」音楽ってこの曲かー!? 続いて超低音のお経が。。。ちょっと、いやかなり恐怖なかんじでした。(笑)
e0059268_22333797.gif


その先の細い路地沿いで炭酸煎餅の実演されていました。同じ店舗が温泉案内所近くにもあってたくさんのお客さんでにぎわっているんですが、こちらはひっそり・・・といった感じで風情があります。迷わず中へ入ってお味見させていただきお土産用に3つ購入。
e0059268_22471185.gif

e0059268_22475252.gif


最後に「金の湯」の入り口にある足湯を楽しんで帰りました。
写真左の瓶を握っているのが次男。ありまソーダというソーダ水ですが、一升瓶を抱えて温泉を楽しんでいる酔っ払いのおやじに見えるのはわたしだけ?^^; 次男は足の長さが足りず、椅子に腰掛けても温泉にとどきませんでした(笑)
e0059268_2252018.gif

[PR]
by hal_diary | 2007-05-27 22:57 | おでかけ

神戸でデート。CSから雑貨屋めぐり。

昨日はとてもいいお天気に恵まれた中、実はとっても素敵な時間をすごしました。

なんと、ブログを通じてお友達になった方々と初めてお会いすることになったんです!!
une petite maisonの りんさんとteteさんのお二人です。
前日からとても緊張して(まるで遠足前の幼稚園児のように)わくわくどきどき。 待ち合わせ場所についてからも、「ここでよかったのかなぁ・・・時間まちがってないかなぁ・・・」と時計を見たり、キョロキョロうろうろ。かなり不審者だったかも。(笑) そのとき、そっと後ろから「halさん?」teteさんの声。そのときの気持ちといったらもう!うれしはずかし、緊張で本当に鼻血が出そうな心境でした(笑)その後、神戸でりんさんと合流。
お二人とも初めてお会いしたのに、初めてじゃないようなとても不思議な気分でした。
e0059268_12113363.gif

おしゃべりをしながらまずはCHECK&STRIPEさんへ。ちょうどCHECK&STRIPE STANDARD展をやっていました。撮影の許可をいただいて、中の様子をパチリ。
e0059268_12122342.gif

たくさんお客さんもいらしたんですが、私がカメラを構えた瞬間、みなさんサササっとよけてくださいました(笑)どうもすみません・・・。^^;
e0059268_12123721.gif

予約の布も届くので、今回はペチパンツ用にリネンスカラップとアンティークイニシャルテープのみ購入しお店をあとに・・・。

e0059268_12194844.gif

それから、Triton cafe へランチを食べに。残念ながらランチセットは平日のみだったので、単品でキッシュとジャムソーダを注文しました。りんさんの息子さんの楽しいおしゃべりでにっこり。^^
雑貨屋さんめぐりの前に少し立ち寄った無印良品の中にあるおままごとスペースでは、りんさん&teteさんの息子ちゃんたちからおままごとでお茶をいただいたり。ふふふ。ご馳走様~^^♪

e0059268_12451455.gif
さてさて、りんさんに案内してもらいながらいよいよ雑貨屋さんめぐり。今回は湾岸通りに向かって栄町通りあたりの散策。かわいい雑貨屋さんがたくさん!そして、雑貨屋さんには必ず”オリーブの木”が!(笑) 
EINSHOPさん、flugelさん、de la nature さん、ほかにも何軒か・・・。(写真はde la natureさん) とても一日では見きれない・・・。ちょくちょく足を運んで新しいお店を発見したいなぁ。今度は人の少ない平日に延長保育でゆっくりと!^^

雑貨屋さんめぐりも、おしゃべりも、とっても楽しい一日を過ごしてあっという間に夕方に。
いつも思うけれど、ブログをはじめてほんとうに良かった!素敵なお二人にたくさん刺激を受けた最高の一日でした♪

最後にりんさんからいただいたhandmadeの小さなリネンのbagをご紹介。
いつもシンプルなセンスの良さに感心させられます・・・。使うのがもったいなくって、キッチンに飾っています^^ どうもありがとう~!
e0059268_12521329.gif

[PR]
by hal_diary | 2007-05-01 12:53 | おでかけ

ペンギンパレードを見に。

e0059268_13325634.jpg海遊館の広場でペンギンパレードが見られるというので、週末に行って来ました。
次男はドキドキワクワク。ひょこひょこ数匹のペンギンがあっという間に私たちの目の前を歩いていきました。あんなに間近で見るのははじめてかも。キレイな色でちょっと感動。
でも目の前を通過するあまりの速さに「え??これでおしまい?」って笑ってしまいました。^^

それから、美容院へカットにも行きました。気分を変えたいときに行くことが多いので、毎回決まってものすごく変身します。
で、今回は肩まであった髪をばっさり切っておもいっきりレイヤーショートヘアーになりました。
髪を洗いやすいのはいいんだけど、寒い!(笑) ちょっとショートにするには季節をまちがえたかも・・・。
[PR]
by hal_diary | 2007-01-15 13:45 | おでかけ

ママチャリとイルミネーション

長男のお誕生日会も無事に終わりました。誕生日の次はクリスマス、お正月のお年玉と、息子にとってはゴールデンシーズン。私とオットは泣きそうです(笑) しかもだんだんプレゼントの金額が上がってきているような・・・・。ちなみに今回のプレゼントは「ママチャリ」でした。まだまだ乗れるマウンテンバイクがあるのになぜ?と思ったんですが、息子いわく、中学生=ママチャリらしい。そういえば、中学生はみんなママチャリだなぁ・・・。
じつは以前から私も自転車がほしかったんですが、オットに反対され続けて(理由はあぶないからだそう。)買えずにいました。でも来年から幼稚園があるし毎日車で送り迎えもなぁ・・・というわけでちょっと探してみることに。でもなかなか かわいい自転車に出会わない。今のところ検討中の自転車は、arrow社の自転車と無印くらいかなぁ。年明けには買わなくちゃ。
なにかかわいい自転車ご存知のかた、ぜひおしえてくださいまし。

e0059268_12381311.jpgこのあいだ、子供たちに「ぜひ見せたいところがあるの」といって車で10分くらいのところにある住宅街へ。その一角は夢の世界のようなイルミネーション!!これがおうち?っていうくらいの豪華なイルミネーションです。もちろん人だかり。写真には写しきれなかったけれど、観覧車やディズニーのキャラクターのイルミネーションも並んでいました。いったいいくらかかっているんだろう・・・と小市民なわたしでした。^^;
子供たちもあまりの豪華さに言葉をなくしてました。うちもしたいって言われなくてよかった。(笑)
[PR]
by hal_diary | 2006-12-13 12:40 | おでかけ