カテゴリ:たべる( 18 )

pumpkin cookie

e0059268_1426886.jpg

食欲の秋!食べ物が美味しい季節ですね。

かぼちゃのクッキーを焼きました・・・・・って言うのはウソです。

今日は、職場の上司のお嬢さんが手作りされたクッキーを
3時のおやつに頂きました。

お味はもちろんですが、見た目にもとってもキュートで手の込んだ
クッキー。思わず、写真に撮らせていただきました。

お嬢さんは、長男と同い年。
お母様の変わりに、ときどき夕食を作ったりもされるそうです。

我が家には女の子がいないので、一緒にお菓子作り・・・なんて憧れます。
[PR]
by hal_diary | 2011-10-24 14:27 | たべる

楽しい~♪

ついにiphone4sがやってきました!
これはすごい!これさえあればこわいもんなしです。
アプリをダウンロードすると、まさに秘書です!!
(前からスマホを使ってる人には笑われちゃいますね)

なんといっても4s新機能の「siri」。日本語には対応していませんが、英語で話しかけると
ちゃんとお返事して必要な機能を呼び出してくれるすぐれもの。
さみしさも紛らわせられるかも(笑)
来年には日本語対応とのうわさもあるみたい・・・。

今日は天気がよかったので、お気に入りのパン屋さんで軽いランチを。
4sで初写真をぱちりっ!
e0059268_2175542.jpg


いろいろなカメラアプリ(今回DLしたのはinstagramという無料アプリ)があって、
加工も簡単。色を変えたり、好きな個所をぼかしたり。
重たい一眼レフを持ち歩かなくても、とりあえずはきれいな写真が撮れそう!

その後、オットと次男とでゴルフの練習場へ行きました。
クラブの持ち方から、立ち方、スイングを軽く教えてもらいました。

私、なかなか上手かも?!
ちょっとはまりそうな予感です。(笑)
[PR]
by hal_diary | 2011-10-16 21:15 | たべる

フルーツ餅

e0059268_23492348.jpg

これ、何だと思います??そう、柿なんですけど・・・ただの柿じゃーありません。
巷でうわさの、吹田市山田東にある松竹堂さんのフルーツ餅。

新鮮なフルーツが真ん中にどんっと入っていて、
その周りにとても上品な白あんがうっすらと。それをお餅がつつんで・・・・・
もう、いちころですよ!!洋菓子でもなく、和菓子でもなく本当に不思議な感じ。超あっさり。
ほかにも、メロンやぶどう、パイン、ももなどなど。
ちょっと渋めの緑茶と一緒にいただきました。

ただいまの時間・・・23時54分。
こんな時間にわたしったら何をやってるんでしょうか^^;
明日からまたダイエットだわ。。。
[PR]
by hal_diary | 2009-10-08 23:59 | たべる

linen sample と紅茶のシフォン

今日は長男の同級生のママと一緒に、春から通う中学校の入学説明会に行って来ました。想像していたより参加者が少ないことにちょっと驚き。上に兄弟なんかがいると説明会なんてこないんだろうなぁ・・・。そんなことを考えながらポケットをなにげに探るとお家のカギが!!
「しまった・・・・兄ちゃんが帰ってくる時間なのに・・・」結局そっちのことがきになるし、話は長いし(先生ごめんなさい^^;)で、終わりかけですが途中で帰ってきてしまいました。
案の定、家に入れず玄関前で怒った顔の長男。ごめんごめん・・・。
e0059268_17253813.jpg

一緒に行ったお友達から手作りのシフォンケーキをいただきました。
きめ細やかで、ふわふわしていてほんのり紅茶のお味。こんなに上手に焼けたらなぁ・・・。←シフォンは大失敗してから怖くて焼けないんです(涙) 軽く粉砂糖をまぶして、アイスを添えるとなんだかすこしcafeっぽい?!^^ 

e0059268_17424952.jpg


e0059268_17415479.jpg

それから、少し前に取り寄せをお願いしていた麻布館からLinenのサンプルが届きました。ほとんど全種類のサンプルが入っていてウキウキ!
美味しいケーキをいただきながら、何度も素敵なサンプルを眺めてとても幸せな午後でした。
今日のBGMは、「BEST OF HOTEL COSTES」です。 (←thanks!! apollocampgardenちゃん)
[PR]
by hal_diary | 2007-01-31 17:43 | たべる

食パンのこと。

今日はお天気になりました~。でもジメジメしていて暑い・・・。
家でのんびりしたいんだけど、次男のアレルゲン血液検査の結果をもらいに病院へ。う~ん、やっぱり卵はまだまだ無理か。

e0059268_218266.jpg帰ってきたのはちょうどお昼時。朝のうちに焼いておいた食パンでサンドウィッチを作ることに。
・・・ところで、今までな~んにも考えずに近くのスーパーに売っている強力粉(カメリアなど)を使っていましたが、評判のよいいろんな粉を使ってみようってことで、日本製粉さんのゴールデンヨットを購入。「粉でそんなに味や焼き上がりがかわるのかなぁ・・・?」って半信半疑でしたが焼いてみてビックリ!!ふくらみ、伸び、もちもち感、すっごーーーい!こんなにも違うものなのねー?!!もちろん家族全員絶賛。それからはほぼ毎日朝食はゴールデンヨットで焼いた食パン。次は”はるゆたかブレンド”を使ってみようとおもいます。

粉の配合は・・・
[PR]
by hal_diary | 2006-06-27 21:19 | たべる

京野菜のランチ。

e0059268_20185754.jpg
今日は予報どおり朝から雨でしたが、今日はいつものランチ会。
次男はオットに預けて・・・の予定でしたが、「一緒にいきたい~」としぶるので連れて行くことに。
今回のお店は京野菜が中心の創作料理「Tawawa」です。



e0059268_20262966.jpg
メインにハーブチキンを選んで、サラダ・お惣菜は好きなものを好きなだけ♪
↑しかしすごい量でしょ?(笑)もちろん次男と分け分けしてたべたんですよー!^^ 次男は特にスープが気に入ったみたいで3度もおかわりしていました。
真っ赤なトマトもすっごくおいしかったです。楽しい話においしいランチ、窓の外の雨もなんだか気持ちよかったです。このお店はリピートしなければ!

その後、すぐ近くにあるアンティーク雑貨屋さんへ立ち寄り、半年前に注文していた時計が入荷したというのでとりに行きました。素朴なスクールクロック。縁はホウロウのような仕上げです。さっそく今まで使っていた壁掛けと取り替えました。一日に何度も見るものなのでやっぱり気に入ったものがいいです~^^

e0059268_2031317.jpg
さてさて、いよいよブラジル戦!とりあえずリアルタイムで見たいのでいまから寝る準備です。
がんばれ日本~♪
[PR]
by hal_diary | 2006-06-22 20:39 | たべる

エスコヤマDAY!

ううー忙しい!なかなか更新できなくて・・・。
春休みに入ると、さらに忙しくなるかと思うと、すでに新学期が始まることを待ち望んでいるわたし・・・^^;

e0059268_13243083.jpg先日、オットの実家へ下のちびをつれて遊びに行ってきました。
今のところ私の中でナンバーワンのロールケーキ、es-KOYAMA
あまりのおいしさに、お義母さんも教室へ通うことに。月一度の教室の日は、かならずお味見しに遊びに行きます(笑)
で、今回はエクレアでした。外はサックサクのシュー生地にアーモンドが練りこまれています。そして中には3種類のクリームが!もちろんお店にも並んでいる商品。これが自分で作れるなんてすごいでしょー?!
そして、また私に課題が増えたのでした・・・。作るより、食べるだけのほうがすきなんだけどなぁ。アハハハ^^;
さぁ、今日はいまからなにしようかなぁ・・・♪
[PR]
by hal_diary | 2006-03-22 13:28 | たべる

う~、最近・・・

e0059268_2357619.jpg
上の子のサッカーで仲良くさせていただいているお友達との定期ランチ会!
今月はインド料理のお店に行ってきました。
いざ出発~!とおもったらエンジンがかからない?!あせるワタシ・・・。
オットにSOSで車庫まで来てもらったらすぐにエンジンかかるし・・・。なに??ワタシが原因?
昨日、今日とコップとお皿を一枚ずつ割り、エンジンのかからなかった愛車で不安になりながらも出発。信号待ちの細い路地で黒猫は横切るし。嫌な感じだわぁまったく。
でも、チビをおいてのランチはゆっくり出来て楽しかったです。
来月はどこにいくかなぁ~いまから楽しみ♪
[PR]
by hal_diary | 2006-03-17 23:57 | たべる

生三昧・・・。

e0059268_22305465.jpg今日はオットが休みだったので、私も家事をおやすみ・・・って言うわけで、家族で焼肉へ行きました。生ものが大好物ファミリー。駆けつけ、生もの!(笑) とりあえず、生レバ、ユッケ、を人数分×2。おいしかった~♪ついでに生ビールまで飲んでいい気分のワタシ。普段は炭酸系のドリンクは子供には与えないようにしていますが、外食の時は解禁。ここぞとばかりに長男はコーラを注文していました。ビンのコーラが出てきてちょっとうれしなつかしでした。

e0059268_2241554.jpgところで・・・、先日のキルティングジャケットのその後・・・。
ボタンも買ったし、いざ!ボタンホールだ~!!って勢いよく縫い始めたまではよかったんですが、仕上げてみてびっくり、ボタンホールを左側にあけてしまった・・・もぅ最悪!!!こんなにかわいいのに?襟もまるいのに?サイズも小さいのに? メンズものになってしまった。
もちろん着ますよ。はぁ~、詰めが甘い自分が悲しい。。。
[PR]
by hal_diary | 2006-02-08 22:41 | たべる

プチ鬱。

e0059268_19491831.jpgここ最近、とっても気持ちが浮き沈みしていてちょっとふさぎ込んだりしていました。
これじゃあイカン!って思っているときにお友達がランチに誘ってくれたので、オットに次男をあずけてお出かけすることに。
・・・といっても、家から車で15分程度のところにあるアジア料理のお店。
前々から気になっていたんですが、2歳の子供を連れて行くような雰囲気でもないのでなかなか行く機会が無くって・・・。で、今回はそのお店に決定!
e0059268_19583471.jpgモダンな感じの素敵なお店でした。
前菜3種、レンコンとスペアリブのスープ、飲茶3種、汁そば、マンゴープリンにコーヒーで¥1500。世間話で2時間。(笑)
ほんとに楽しかった!なんだか独身に戻ったような2時間でした。
・・・ん?携帯の電波がぁぁぁ! 一番奥の席で夢中でおしゃべりしていたので電波が入っていないことに気づかず2時間。帰るとムスッとしたオットと泣き顔の次男が・・・。^^;ごめんごめん。

e0059268_2061584.jpgところで、今日は節分。皆さんのおうちでも豆まきに、巻き寿司のまるかじりやったのでしょうか?うわさでは、まるかじりって関西だけだとか??私は小さい頃から必ず「その年の方角を向いて、食べ終わるまで無言で巻き寿司一本まるかじり」をやっています。
でその後は恒例の豆まき!毎年やり終わった後の掃除が大変。なので今年は少しずつパッケージしてリボンで結んだものをまくことにしました。可愛いし、散らからないしで家族にも好評でした♪
[PR]
by hal_diary | 2006-02-03 20:10 | たべる