カテゴリ:パンのこと( 11 )

バターロールとハムたまごパン

相変わらず、ぜんぜん更新できない&コメントのお返事も出来ずじまいでごめんなさい。。。
少し前に、ずっとほしかったスチームオーブンをやっとこさ買いまして、(ちなみに購入したのはこれ)毎日パンを焼いております。10月発売の新機種も発表されたこともあってかなりお安く購入できました^^♪
e0059268_9473832.jpg

やっぱり、オーブンが違うと出来上がりもちがう!ような気がします。
相変わらず、時間のかかるハード系のパンはなかなか手が出せずにお惣菜系パンばかりです。
この週末には、がんばってバケットを焼こうと思います。
写真のバターロール、今までのレシピより断然おいしい♪
レシピはsoyonさんのものです。
うちは、卵アレルギーがあるので、卵黄は省いてドリュールも牛乳オンリーです。
今日は、何パンを焼こうかなぁ~♪
[PR]
by hal_diary | 2010-07-15 09:56 | パンのこと

今月のパン教室

12月/1月はお休みしたので、2ヶ月ぶりのパン教室。
今月は、よもぎを使ったセミハードパン。
e0059268_13231686.gif

初めて湯だね使用して作りました。写真のまるっこいおやき風のは中に粒あんがはいっています。
セミハードなのでフランスあんパンってかんじです。
あとは、ごぼうとベーコンをバルサミコでソテーしてはさんだパン、もう一つは飾り編みの練習をかねてプレーンパンに・・・。
e0059268_13275514.gif


↑こちらは、編み編み練習のもの。手あかがいーーーーっぱい(笑)
パンの編み方って、難しい・・・。頭がかたくなってきているので何度も先生に聞き返してやっと出来るように。
パンを作る前に、脳トレが必要かも^^;
 一応先生が焼いてくれたけど、たべれたもんじゃあありません。
で、お楽しみのランチタイム。
e0059268_15432839.jpg

毎回教室で出してくださるスープがおいしいこと!!!できればスープのレシピもほしーい!
今回は、チーズのお味が効いている大根、じゃがいも、たまねぎ入りのクリーム仕立てスープ。
3杯もおかわりしたのは私だけ・・・。だっておいしいんだもん。
来月からは仕事が忙しいので、2ヶ月はお教室に通えません。悲しいなぁ。
[PR]
by hal_diary | 2010-02-08 13:34 | パンのこと

カントリークッキー

e0059268_134532.jpg

久しぶりにクッキーを焼きました。

見てのとおり、見た目もブサイクなカントリークッキー。^^;
ほんとうはもっとごつごつ?厚みのあるかんじになるはずだったのですが・・・。
でもね、お味はサックサクでとってもおいしいんです。
焼き菓子用の甘くないチョコチップを混ぜ込んで焼いてあります。

受験生の長男は、毎晩夜遅くまで起きている事が多いので勉強の合間の一息に食べていました。

簡単だけど、バターの量がすごいんですよね、これ。
手作りのお菓子って、お砂糖やバターの量が自分でわかっちゃうから、カロリーを考えると怖くて食べられないわ(笑)
・・・といいつつ、寝る前に2つもたべちゃった。あ~あ。
[PR]
by hal_diary | 2010-01-26 13:09 | パンのこと

自分用メモ・・・バゲット

:::::::::::::BAGUETTES 自分用メモ:::::::::::::::

粉・・・・・・・・・・・250g
発酵生地・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・4.28g
モルト・・・・・・・・0.73g(なくてもOK)
水・・・・・・・・・・・156
生イースト(ドライ)・・・11g(3.6)

e0059268_22582782.gif


・ミキシング 水は-20gではじめ、足りないときに足す
ひと塊になったら、カードでカットしながら切りこねる。
たたく。

①一次発酵 室温(24~26)1時間 (生地温度24~26℃がbest)
②成形
③発酵 28℃~30℃ 45分
④焼成 スチーム→250℃→生地入れ→スチーム→25分

クープナイフ角度、45度手前45度。
クープを入れる位置、3/4ずつから。
[PR]
by hal_diary | 2009-06-20 23:01 | パンのこと

久々の更新です。パン教室へ行く。

皆さん、大変ご無沙汰しております。
父が亡くなってから、3ヶ月。ようやくすこし気持ちも落ち着いてきました。
気持ちの中では、まだ父は元気で実家にいるような、不思議な感覚です。
e0059268_1930186.gif

気分転換に、最近パン作りをまた復活しています。
今日は仲良しのお友達konaちゃんと一緒にパン教室へ行ってきました。
地元でもとっても有名なパン屋さんが、月に2度の定休日を利用して開かれている教室。
以前から大好きでよく買いに出かけていたパンなだけに、ずいぶん前からワクワクしていました。

e0059268_1954544.jpg今回のお題は「ロデブ」と「ケーク・サレ・プロヴァンサル」大好きなハード系。まずは、ロデブのご紹介。腕が痛くなるくらいこねて、たたいて、ちょっとくらっとするくらい(笑)とろっとろで持ち上げることも一苦労な・・・というか、もちあげられません。^^;→形成しているところ。テロンテロンで、生地の移動に手間取りました。

e0059268_1956248.jpg←形成して、クープを入れたところ。うーん、クープ入れるのってほんとに難しい。。。しかも形もイビツ。これでほんとにちゃんと焼けるんだろうか・・・と一気に不安に(笑) で、焼きあがったものが下の写真。


e0059268_1957618.jpg形はともかく、しっかりと膨らんですっごく美味しそう~♪中の気泡はいったいどうなっているんだろー!?気になるので、その場でカットしてみることに^^



e0059268_19594185.jpgきゃ~素敵すぎる!!!!もう、まさに、カリッともっちりな出来あがり。この気泡たまりません。あぁ、これ私が作ったのねぇ(涙) (ほとんど、シェフやオーブンのおかげですが^^;)果たしてこれが、うちのヘッポコオーブンで焼けるかどうかは疑問です。でも、これは極めなければ。と心に誓いました。

ロデブを作っている間に、ケーク・サレも同時進行。こちらはとっても簡単なので、パーティにも簡単に作って持っていけそう。リピ間違いなしです。発酵の間に食べたランチも記念にパチリっ。
e0059268_2074135.jpg
1・・・卵生地に野菜やオリーブのソテーを合わせたところ
2・・・型に生地を流し込んだ
3・・・ケーク・サレ焼き上がり
4・・・ランチ
e0059268_20112670.gif

とても楽しくて美味しくて、勉強になった一日でした。
家族にも大好評で、兄ちゃんからは「うまいやん。お店のみたい」とお褒めの言葉も^^
忘れないうちに、またつくらなくっちゃ。
[PR]
by hal_diary | 2009-03-23 20:15 | パンのこと

しうまい。

こんばんわ。今日もまたまた夕食ネタです(笑)
忙しい毎日に、すこしでも簡単に美味しくつくれるおかずを!というわけで、今回はシュウマイです。
子供達にも大好評だし、なんといっても30分もあれば、あっという間にできるのでワーキングマザーにはぴったりなメニューですよ。
e0059268_21201376.jpg

安くて早くてうまい!これがモットーです。(キン肉マンみたい。)←古い?^^;
では早速材料とレシピを。

かんたんシュウマイ作り方
<材料>
豚ミンチ・・・・200g
たまねぎみじん切り・・・半分
卵黄・・・・・1個分
シュウマイの皮・・・・・・一袋
塩・・・・少々
ウェイパー・・・小さじ1くらい(”中華の素”的なものならなんでもOK)
片栗粉・・・少し(たまねぎにまぶすだけの分量)

<作り方>
1、みじん切りにしたたまねぎに片栗粉をまぶしておく。(こうすると蒸したときに水分がでずに皮がやぶけない)
2、シュウマイの皮以外の材料を一気にこねる(しっかり粘りがでるまで)
3、シュウマイの皮をあらかじめ5ミリ程度の短冊形に切っておく。
4、適当に丸めた1、に切ったシュウマイの皮をくっつける。
5、蒸し器で10分くらい蒸す。

POINT
たまねぎをみじん切りにするときはフードプロセッサーを使わないこと。
かならず包丁でみじん切りする。FPを使うと水分がおおくなるし、食感は悪くなるしでいいこと無しでした。
お豆腐を少し入れると、柔らかヘルシーシュウマイに変身します。お試しあれ。

皮は、そのままの形でこねたミンチを包んでもOKですが、たまに短冊形に切って作ると
「手の込んだ」風に見えます(笑)
ポン酢とからしで食べてます。

***明日・あさってはロハスフェスタ。友達と遊びに行くので見かけたら声をかけてね~♪
[PR]
by hal_diary | 2008-04-25 21:34 | パンのこと

sakuraとスイートチリソース

ずいぶん長い間留守にしていました・・・。
にもかかわらず、遊びに来てくださっていた皆様、どうもありがとうございます。
やっと、お仕事も一段落。そろそろハンドメイドもブログも復活できそうかなぁと思っています。
e0059268_19352371.jpg
まずは父についての近況報告を。長い間更新できなかったので、hal_diaryに遊びに来てくださっている方の中で同じ種の病気を抱えていらっしゃる方には大変ご心配をおかけしてもうしわけありませんでした。父はとくに病状に変化なく過ごしております。
大量のお薬に命をつなぎとめてもらっているものの、大好きな庭いじりや、ギターを弾いたり(笑)と元気です。
父からの誘いで、みんなでお花見もできました^^♪ ほんとうに素敵な桜でした。
このところ毎日毎日忙しくしていたので、とても癒されました。
やっぱり自然が一番ですね。

e0059268_19443448.jpg

e0059268_19475947.jpgそれからこれは自分メモ用に・・・。
生春巻きが大好きな私。サラダの変わりに生春巻き!と張り切ってつくったのはいいけれど、いつもストックしてあるスイートチリソースがないっ!!!!
ドレッシングで我慢しようかともおもったんですが、なんだかなぁ。
っていうわけで、自分で作ることに。
ちょこっと鷹の爪を入れすぎたけどこれはいけるー!マヨネーズと混ぜると、えびマヨにもぴったりです。ぜひお試しあれ。しかしこんなに簡単だとは。。。

スイートチリソース作り方
<材料>
酢・・・・・1/2CUP
砂糖・・・1/2CUP
水・・・・・1/2CUP
レモン汁・・・小さじ1
にんにく・・・ひとかけ(みじん切り)
鷹の爪・・・・2~3本(小口切り)
片栗粉・・・・小さじ1
蜂蜜・・・・・・小さじ1~2 ←なくてもOK
ナンプラー・・・小さじ1~2 ←なくてもOK

1、酢・砂糖・水を鍋にかける。
2、砂糖が溶けたらにんにく・鷹の爪・レモン汁を入れる
3、好みで蜂蜜をいれ、最後に片栗粉でとろみをつけてOK!

清潔な容器(煮沸した瓶など)で1~2週間は保存OKですよ。^^
[PR]
by hal_diary | 2008-04-17 19:59 | パンのこと

アサリのパスタ。

今日から1泊で長男は修学旅行。行き先は広島。昨日はてるてるぼうずを作ってベランダにつるしていましたが、残念なことに朝から雨。それでもうれしそうに行きました。^^

午後から病院の予約を入れていることもすっかり忘れ、久々にランチビールしてしまいました。長男に「勝ちT」を頼まれているので仕方なくがんばってのまなきゃねぇ・・・なんちゃって(笑)。
もちろん予約はキャンセル。ま、こんな雨の日はお家でのんびりもいいか・・・。

e0059268_2045594.jpg
最近お昼ごはんにパスタが定番です。昨日キレイなアサリを見つけたので今日のランチはアサリとベーコンのパスタに。白ワインをたっぷり入れて。
次男も大好きなのであっという間にご馳走様~。

ところで、ついにうちの地域で大型ゴミの収集が10月から有料に。どうせ捨てるなら今のうちに!!と、最近大掃除ばかりしています。出るわ出るわ実はうちってゴミ屋敷?!っていうくらい。3年使ってないものは捨てることにして、今日も大量に袋につめました。ちょっと気分爽快です!
[PR]
by hal_diary | 2006-06-15 20:07 | パンのこと

手作りドレッシング

先日お友達に教わったドレッシング、早速作ってみたら家族に大好評でした!
もともとサラダ好きな子供たち、結構ドレッシングにもうるさいんですがコレは大当たりだったみたい。
にんにくやオイルの気にならない方はぜひお試しあれ~♪

作り方は・・・
[PR]
by hal_diary | 2005-12-27 21:23 | パンのこと

本日のランチ

e0059268_13262869.jpg
今日はパパがお休みなのでお昼をちゃんとつくらねば。というわけで、ありあわせの材料でピザにしました。

具は・・・コーン、玉葱、ベーコン、ツナ、チーズ、出来上がりにジェノベーゼソースを少し。

おいしいし安上がりなのでピザは定番です。
だって、デリバリーピザだと2~3千円するでしょ?高いっ!!
[PR]
by hal_diary | 2005-10-12 13:33 | パンのこと