念願の・・・

久しぶりに開いて見ました(笑)
一年以上も放置してる・・・^^;

削除しようか迷ったけど、せっかくだしもう少し続けてみようと思います。

放置の一年、なんだかいろいろなことがありました。
まずは、ついにマイホームを契約したこと。
中古マンションやコーポラティブマンションや戸建てなどいろいろ寄り道しましたが、
唯一、オットとの意見が一致してぶれなかったマンションで決定です。
現在建築中なので、年明けのお引越しまではもう一息です。

それから・・・5月ごろに体調を崩して、2ヶ月ほどでなんと10kgもやせてしまいました。
会う人会う人に、どうしたのーーー!?って言われるのにもなれました(笑)
ご心配してくださった皆さん、ありがとう。すっかり元気になりました。

今までダイエットをいくら繰り返してもやせなかったのに・・・笑えますよね。^^
ダイエットにつぎ込んだ費用を返してほしいわー!
せっかくやせたので、トレーニングをはじめて、現在も続けています。腹筋200も軽く出来るようになりましたー!




で、、、直近でのお楽しみは・・・

e0059268_11212944.jpg

念願だった、フランスへ旅行に行ってきます!!
お引越し後だとなにかとばたばたしそうなので、11月に。

というわけで、フランスについて猛勉強中!
なにせ、初のヨーロッパ。挨拶くらいはフランス語も話してみたいし。
今回はパリのみ9日間の予定です。
ここ、良かったよー!とか、旅の情報があればぜひ教えてくださいね。

心も体も疲れ気味だったので、リフレッシュしてきます。
旅行のご報告できるようにばっちりカメラも持って行きますねー!
[PR]
# by hal_diary | 2011-09-30 11:40 | じぶん・かぞく・ともだちのこと

バターロールとハムたまごパン

相変わらず、ぜんぜん更新できない&コメントのお返事も出来ずじまいでごめんなさい。。。
少し前に、ずっとほしかったスチームオーブンをやっとこさ買いまして、(ちなみに購入したのはこれ)毎日パンを焼いております。10月発売の新機種も発表されたこともあってかなりお安く購入できました^^♪
e0059268_9473832.jpg

やっぱり、オーブンが違うと出来上がりもちがう!ような気がします。
相変わらず、時間のかかるハード系のパンはなかなか手が出せずにお惣菜系パンばかりです。
この週末には、がんばってバケットを焼こうと思います。
写真のバターロール、今までのレシピより断然おいしい♪
レシピはsoyonさんのものです。
うちは、卵アレルギーがあるので、卵黄は省いてドリュールも牛乳オンリーです。
今日は、何パンを焼こうかなぁ~♪
[PR]
# by hal_diary | 2010-07-15 09:56 | パンのこと

長男のこと。。。

皆様、こんにちわ。
相変わらず仕事が忙しくて、ばたばたとしております。

長男の受験、無事終わりまして第一志望の公立高校へ元気にかよっております!^^
おまけにさっそく彼女まで出来たようで、日々ルンルンな高校生活を過ごしているようです。(笑)

思春期の難しい時期の第一関門はクリアってところでしょうか?
いままで、友達や女の子の話など皆無だった息子ですが、受験のストレスからも解放され気持ちも変わったのか、彼女の話、学校の話、クラブの話などいろいろ話すようになって、今はとてもいい関係です。

報告が遅くなって、ご心配をおかけしました!

と、今日はこの辺で・・・。
[PR]
# by hal_diary | 2010-06-02 12:08 | じぶん・かぞく・ともだちのこと

産まれた!

産まれた♪
e0059268_2041770.jpg


生まれたてほやほやの写真。
もちろんわたしのbabyではあーりません(笑)
私のおとーとの赤ちゃん!
えっと、うちは三人姉弟で、私は真ん中。
子供がいるのは私だけで・・・・つまり、初の甥っ子ってことです!

わが子じゃないけど、とっても近しい赤ちゃん。
どんなかんじかなぁ・・・ってわくわくどきどきでしたが、すっかりおばあちゃん気分(笑)
ちっちゃくって、かわいくって。
さーここからはおばちゃんの腕の見せ所。なに作るかグルグル考えてます。

元気に、すくすく育ってね。
e0059268_2055210.gif

病院からの帰り道、母が行きたいというので立ち寄った地元で有名なケーキ屋さん。
e0059268_20114490.jpg

お店の名前になっているチーズケーキ「delicius:デリチュース」はもう、絶品です。
どのケーキもとてもおいしいんですが、なかでもロールケーキはスポンジとクリームのバランスがよく、甘すぎないので職場でもちょくちょく3時のおやつにみんなで食べています。

だれがそんなにたべんのー?!っていうくらい、母と姉が買ってました。^^;

先日の試験の結果・・・
[PR]
# by hal_diary | 2010-02-15 20:14 | じぶん・かぞく・ともだちのこと

受験。

あぁ・・・ついにやってきた。長男の高校受験。いつのまにこんなに大きくなっちゃって。

普段は部屋の片付けもしない長男が、鉛筆・消しゴム・名札・制服・時計・・・・
ぜーんぶ机に並べて持ち物チェック。
家の中をうろうろしながら、北野天満宮でもらった合格祈願のお札セットに入っていた「梅昆布茶とハチマキ」を出して、「朝、これ飲んでいこう・・・」「ハチマキ持っていこうかなぁ・・・」
って。超ナーバスな感じ。いや、ハチマキはやめといたほうが・・・^^;

なんだかなぁ・・・かわれないけど、もう勉強なんてわからないけど、かわってやりたい気持ち。
がんばれ息子!と心の中で応援する。だって、これ以上プレッシャーなんてかけられない。
e0059268_19541610.gif

6時起きでお弁当を作る。
いつもは起こしてもなかなかおきない兄さんが、今日はやっぱり自分で起きてきた。
で、梅昆布茶を飲む(笑)

家族全員でお見送り。なんか変な感じ。
兄さん、にっこり笑って「いってきます!」

仕事中も、ずっと「がんばれ!がんばれ!」って応援してたんだよ。兄ちゃん。

一生懸命がんばってきたんだからみ~んな合格させてあげてください!神様!

今日は、私立受験だったのですが、まだ本命の公立が待っています。
このストレスから、早く私も解放されたい・・・・・・・・・。
[PR]
# by hal_diary | 2010-02-10 19:54 | じぶん・かぞく・ともだちのこと

今月のパン教室

12月/1月はお休みしたので、2ヶ月ぶりのパン教室。
今月は、よもぎを使ったセミハードパン。
e0059268_13231686.gif

初めて湯だね使用して作りました。写真のまるっこいおやき風のは中に粒あんがはいっています。
セミハードなのでフランスあんパンってかんじです。
あとは、ごぼうとベーコンをバルサミコでソテーしてはさんだパン、もう一つは飾り編みの練習をかねてプレーンパンに・・・。
e0059268_13275514.gif


↑こちらは、編み編み練習のもの。手あかがいーーーーっぱい(笑)
パンの編み方って、難しい・・・。頭がかたくなってきているので何度も先生に聞き返してやっと出来るように。
パンを作る前に、脳トレが必要かも^^;
 一応先生が焼いてくれたけど、たべれたもんじゃあありません。
で、お楽しみのランチタイム。
e0059268_15432839.jpg

毎回教室で出してくださるスープがおいしいこと!!!できればスープのレシピもほしーい!
今回は、チーズのお味が効いている大根、じゃがいも、たまねぎ入りのクリーム仕立てスープ。
3杯もおかわりしたのは私だけ・・・。だっておいしいんだもん。
来月からは仕事が忙しいので、2ヶ月はお教室に通えません。悲しいなぁ。
[PR]
# by hal_diary | 2010-02-08 13:34 | パンのこと

カントリークッキー

e0059268_134532.jpg

久しぶりにクッキーを焼きました。

見てのとおり、見た目もブサイクなカントリークッキー。^^;
ほんとうはもっとごつごつ?厚みのあるかんじになるはずだったのですが・・・。
でもね、お味はサックサクでとってもおいしいんです。
焼き菓子用の甘くないチョコチップを混ぜ込んで焼いてあります。

受験生の長男は、毎晩夜遅くまで起きている事が多いので勉強の合間の一息に食べていました。

簡単だけど、バターの量がすごいんですよね、これ。
手作りのお菓子って、お砂糖やバターの量が自分でわかっちゃうから、カロリーを考えると怖くて食べられないわ(笑)
・・・といいつつ、寝る前に2つもたべちゃった。あ~あ。
[PR]
# by hal_diary | 2010-01-26 13:09 | パンのこと