ランチフォト会

ずいぶんと久しぶりの更新です。更新するたびに「ずいぶんと久しぶりの・・・」って書いてる気がします(笑)
そろそろ更新もまめにしようかなぁ。
皆さんの所にもぜんぜんお邪魔できていなくてごめんなさい。

さて、先日konaちゃんつながりでのんのんさん主催の「ランチフォト会」に初参加してまいりました。
ランチを食べながら、写真を撮りまくろうな会です。
ずいぶん前から仕事を休む準備をして、とっても楽しみにしていたんです。
マイカメラ(キスデジN)もしっかり充電して準備していたんですが、当日は雨!かなりへこみましたが、気を取り直してkonaちゃんといざ会場のカフェへ!
e0059268_12582148.jpg

打ちっぱなしの壁に、かわいい雑貨などが並べられた雰囲気のあるおしゃれなカフェでした。
のんのんさんのご挨拶が終わると、20人ほどの参加者がいっせいにカメラを構えて店中を撮りまくる撮りまくる!!! その光景にびっくりやら笑えるやら。
レンズのことや、絞り、シャッタースピードのことなども教えていただいたりして今まで宝の持ち腐れになっていたキスデジちゃんでしたが今日からは今まで以上にカメラが好きになりました。

e0059268_12584994.jpg

仕事でなかなか昼間の自然光での写真を撮る時間がなかったのもカメラから遠ざかっていた原因ですが、きちんと機能を使いこなせば夜でも部屋でも問題なくいい写真は撮れるんですね。^^;
おうちへ帰ってからレンズのことも少し勉強してみました。
なんと!日経新聞に時々入っている(月1?)のインテレッセにデジイチ特集が!!しかもEOSで詳しく説明が!!!なんてグッドタイミングなの~^^
撮りたい写真が思うように取れなかった原因のひとつはレンズにもありました。
カメラ屋さんでいろいろ詳しく聞いてみましたら、ほしいレンズが安くで販売しているので近いうちに買おうかと思っています。(CANONは他メーカーよりもレンズ単体のお値段が安く設定されているとのことでラッキー!)これからカメラを購入される方は、そういうことも検討材料にされるといいですね。

e0059268_12591556.jpg

これからは、少しはましなお写真がUPできるかなぁ~(笑)
しかし、本当に各方面のオタク様があれほどに集まるといろんな意味で刺激を受けまくった一日でした。
またやりたいことが増えてしまって・・・時間はないのにどうしましょ。
[PR]
# by hal_diary | 2010-01-23 21:25 | おでかけ

2年ごしの器。

先日、恒例の「ロハスフェスタ」へお友達のFちゃんといってきました。
2年前に見つけて、ずっと悩んでいたお茶碗。今使っているものが割れたら買おうか・・・とあきらめていたのですが、ずっとずっとほしくて。ついに今回お買い上げ。奈良の、ある若い作家さんの粉引きの器。ほっこり手になじんで、とてもご飯がおいしくなります。少しずつ、お気に入りが増える幸せ。
e0059268_12591056.gif


それから久しぶりに、ランチにパンピザ。いつもは薄くてパリッとしたピザなんですが、今回はふんわり生地で。家族には、ふっくらピザのほうがお気に入りだったみたい。
あまりもののジャガイモやたまねぎ、パプリカなどの野菜やミートボール、2種類のピザです。
e0059268_1344930.jpg

[PR]
# by hal_diary | 2009-10-19 13:00 | 買う

フルーツ餅

e0059268_23492348.jpg

これ、何だと思います??そう、柿なんですけど・・・ただの柿じゃーありません。
巷でうわさの、吹田市山田東にある松竹堂さんのフルーツ餅。

新鮮なフルーツが真ん中にどんっと入っていて、
その周りにとても上品な白あんがうっすらと。それをお餅がつつんで・・・・・
もう、いちころですよ!!洋菓子でもなく、和菓子でもなく本当に不思議な感じ。超あっさり。
ほかにも、メロンやぶどう、パイン、ももなどなど。
ちょっと渋めの緑茶と一緒にいただきました。

ただいまの時間・・・23時54分。
こんな時間にわたしったら何をやってるんでしょうか^^;
明日からまたダイエットだわ。。。
[PR]
# by hal_diary | 2009-10-08 23:59 | たべる

無事に終了しました。

今日は待ちに待った1dayshopの日でした。
前の日から緊張・・・。ああ、もっと作っておけばよかった・・・と、夜な夜なミシンに向かったり、うろうろしてみたり。がんばって作ってはみたものの、果たして売れるんだろうか・・・。と頭の中はちょっとパニックな感じでした。全部で20点ほどの出品。
前日に納品し、当日は9時に現地入り。
値札のチェックや、商品のディスプレイの最終チェック。
そうこうしているうちに、お店の前にはお客様が並んでる!!!
OPENから1時間くらいはたくさんのお客様で店内にたっているスペースもないくらいでした。
e0059268_20303868.jpg

素敵な皮細工の小物、ブリザーブドフラワーのコサージュやリース、とってもかわいい消しゴムはんこやオリジナルの切手、お友達のkonaちゃんはお洋服とパンの出品もしてもらいました。
e0059268_20553429.jpg

あっという間に売り切れて、残念ながらkonaちゃんのパンは口にすることが出来ませんでした・・・。(涙)
またおうちにお邪魔しなくては。(笑)
e0059268_20375930.gif

それから、ずいぶん前からblogを通じて仲良くしていただいているchicktackさんもかけつけてくださって、初対面!ふわ~っとしたやわらかな感じのとてもかわいくてすてきな方でした。超緊張して、なんだかゆっくりお話もできなくてごめんなさい。ぜひ今度はゆっくりとお茶でもご一緒に!!
あっという間の、1dayshop。気さくなスタッフやお客様とお洋服や布の話がたくさん出来て本当に楽しい1日でした。お店に足を運んでくれたお友達、お洋服を買ってくださったお客様、スタッフの皆様、イベントを紹介してくれたSさん、どうもありがとう!!この場をお借りして、御礼申し上げます。
[PR]
# by hal_diary | 2009-10-07 20:56 | ミシンのこと

トートバッグと子供服

こちらは10号帆布を使ったトートバッグ。かなり厚手でしっかりしています。
大きいほうは、内ポケットをつけました。ペンやキーケースや携帯などが迷子にならないように。
端の処理はすべてバイアス仕上げにしています。
e0059268_904928.jpg

タグはC&Sさんのものを。
生地:大塚屋 10号帆布

こちらは先日作ったボーダースカートにあわせて着ていただけるようにシンプルなボートネックシャツ。
生成りで、少し起毛がかっていてとても手触りのいい生地です。
これからの季節に。
e0059268_93887.jpg

タグはC&Sさんのものを左腕に。
生地:どちらのものか、わすれちゃいました。。。

ずーっと眠らせていた小花ワッフル。一目ぼれして購入したものの、怖くて裁断できずにずっと眺めていた生地です。今回やっと形になりました。
子供用のレギンス。
ほんとうにかわいい生地です。
e0059268_96785.jpg

生地:C&S
[PR]
# by hal_diary | 2009-09-26 09:07 | ミシンのこと

ボーダースカート

引き続き、作り続けていま~す。
パターンがなかったので、お友達のスカートのサイズを参考に作ったRRさん風スカート。
サイズは110cmくらいかな?
ブーツに合わせるととてもかわいいです♪ポケットつき。
e0059268_1555756.jpg

[PR]
# by hal_diary | 2009-09-18 15:07 | ミシンのこと

1day shop!!

ずいぶん久しぶりの更新です。
朝夕はすっかり涼しい季節になってきましたね。
相変わらず、仕事に家事にと忙しい毎日を過ごしています。

さてさて、今回はイベントのご報告。
ご縁があって、初めて1day shopに参加させていただくことになりました。^^♪
時間もなかなか取れないのに、作品がつくれるかしら?と少々不安もあったのですが、
お話をいただいたのも何かの縁・・・と思い、おもいきって参加することにしました。

2日に1~2着を目標に毎日ミシンに向かう日々。
やっぱりミシンって心が安らぎます。
まだまだ、つくりはじめですが少しご紹介。↓
e0059268_14274182.jpg

茶色のほうは、ハーフリネン生地、ベージュはリネン100%のチュニックです。
120cmと100cm。
セットであわせて頂けるように、茶系チェックのガウチョパンツも作りました。
e0059268_1432656.jpg

空いた時間に、シュシュも作っています。
スカート丈を調節するため次男に頼んで出来たスカートをはいてもらいましたが、
かなり嫌だったみたいで、一日中文句を言われる始末。。。
これからはお友達にモデルをお願いします。(反省)^^;

当日は、皮小物の作家さんや、消しゴムはんこの作家さんなどもいらっしゃいます。
楽しい一日になりそうです。
興味のある方は、ぜひいらっしゃってくださいね。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
**************************
10月7日(水) 9:30 OPEN
国道171号線、箕面市牧落交差点北に200M左手
喫茶「セントポーリア」
[PR]
# by hal_diary | 2009-09-17 14:42 | ミシンのこと