自分用メモ・・・バゲット

:::::::::::::BAGUETTES 自分用メモ:::::::::::::::

粉・・・・・・・・・・・250g
発酵生地・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・4.28g
モルト・・・・・・・・0.73g(なくてもOK)
水・・・・・・・・・・・156
生イースト(ドライ)・・・11g(3.6)

e0059268_22582782.gif


・ミキシング 水は-20gではじめ、足りないときに足す
ひと塊になったら、カードでカットしながら切りこねる。
たたく。

①一次発酵 室温(24~26)1時間 (生地温度24~26℃がbest)
②成形
③発酵 28℃~30℃ 45分
④焼成 スチーム→250℃→生地入れ→スチーム→25分

クープナイフ角度、45度手前45度。
クープを入れる位置、3/4ずつから。
[PR]
# by hal_diary | 2009-06-20 23:01 | パンのこと

久々の更新です。パン教室へ行く。

皆さん、大変ご無沙汰しております。
父が亡くなってから、3ヶ月。ようやくすこし気持ちも落ち着いてきました。
気持ちの中では、まだ父は元気で実家にいるような、不思議な感覚です。
e0059268_1930186.gif

気分転換に、最近パン作りをまた復活しています。
今日は仲良しのお友達konaちゃんと一緒にパン教室へ行ってきました。
地元でもとっても有名なパン屋さんが、月に2度の定休日を利用して開かれている教室。
以前から大好きでよく買いに出かけていたパンなだけに、ずいぶん前からワクワクしていました。

e0059268_1954544.jpg今回のお題は「ロデブ」と「ケーク・サレ・プロヴァンサル」大好きなハード系。まずは、ロデブのご紹介。腕が痛くなるくらいこねて、たたいて、ちょっとくらっとするくらい(笑)とろっとろで持ち上げることも一苦労な・・・というか、もちあげられません。^^;→形成しているところ。テロンテロンで、生地の移動に手間取りました。

e0059268_1956248.jpg←形成して、クープを入れたところ。うーん、クープ入れるのってほんとに難しい。。。しかも形もイビツ。これでほんとにちゃんと焼けるんだろうか・・・と一気に不安に(笑) で、焼きあがったものが下の写真。


e0059268_1957618.jpg形はともかく、しっかりと膨らんですっごく美味しそう~♪中の気泡はいったいどうなっているんだろー!?気になるので、その場でカットしてみることに^^



e0059268_19594185.jpgきゃ~素敵すぎる!!!!もう、まさに、カリッともっちりな出来あがり。この気泡たまりません。あぁ、これ私が作ったのねぇ(涙) (ほとんど、シェフやオーブンのおかげですが^^;)果たしてこれが、うちのヘッポコオーブンで焼けるかどうかは疑問です。でも、これは極めなければ。と心に誓いました。

ロデブを作っている間に、ケーク・サレも同時進行。こちらはとっても簡単なので、パーティにも簡単に作って持っていけそう。リピ間違いなしです。発酵の間に食べたランチも記念にパチリっ。
e0059268_2074135.jpg
1・・・卵生地に野菜やオリーブのソテーを合わせたところ
2・・・型に生地を流し込んだ
3・・・ケーク・サレ焼き上がり
4・・・ランチ
e0059268_20112670.gif

とても楽しくて美味しくて、勉強になった一日でした。
家族にも大好評で、兄ちゃんからは「うまいやん。お店のみたい」とお褒めの言葉も^^
忘れないうちに、またつくらなくっちゃ。
[PR]
# by hal_diary | 2009-03-23 20:15 | パンのこと

12月13日午後9時26分
最愛の父が家族全員に見守られながら天国へ旅立ちました。

皆様の温かいメールに励まされ、また皆様のご支援により、父と過せる時間をたくさん与えてくださったことを心より感謝いたしております。

ほんとうにありがとうございました。

まずはご報告と御礼まで。
[PR]
# by hal_diary | 2008-12-18 08:44 | じぶん・かぞく・ともだちのこと

外泊許可

今日、1ヶ月ぶりに父の外泊の許可をいただきました。
一日、一日、明日も元気に過ごせますように・・・。と思い続けて一ヶ月がたちました。
今日が迎えられたことに感謝です。

1ヶ月の間、抗がん剤と輸血、抗生剤の点滴、鎮痛剤。よくがんばってくれました!^^
素人には、輸血と聞くと、「血液」の色のイメージしかなかったのですが、血液って成分ごとに保存できるように処理されていて、成分によって色も違うんですね。
職場が専門の方ばかりなので、薬や血液のお話、臓器のお話など詳しく教えていただいて、いろいろ勉強になります。^^
本当に人間の体や医学ってすごい!

準無菌室でほとんど部屋の外に出られなかった父は、ストレスの限界だったようです。主治医の先生には、なんとか一度でも帰宅できるようにお願いしていました。なかなか採血結果もよくなくて叶わなかったのですが、やっとチャンスが。限られた時間ですが、家族でゆっくりできればなぁと思っています。

この1ヶ月、考えることがたくさんありました。
そして、主人や自分が病に倒れたとき、余命をどのように過ごしたいか、余命を伝えるのかなども話をしました。いろいろな意見があるでしょう。私は、もし自分の余命がわかっても知らせないでほしいと主人に伝えました。また、主人は残された時間でやらなければならない、伝えなければならないことを整理し、できるだけやり残すこと、伝え残すことのないようにしたい。長くても、どんなに短くても、すべて伝えてほしいといいました。
もちろん、また考えも変わるかもしれません。

ただ、いずれ来る”死”に対してのお互いの気持ちを前向きに生きる為に、伝え合うこと、話し合うことはとても大事なことだと改めて思いました。

明日は、職場の近くのレストランで父と二人でランチをとる予定です。
お天気が良いといいなぁ~。
[PR]
# by hal_diary | 2008-10-09 21:00 | じぶん・かぞく・ともだちのこと

CML その後

ご無沙汰しております。朝晩は寒いくらいになってきましたね。
いくつか作り、ためている洋服もUPできないまま、夏が終わろうとしています。
もう少し、ブログはスローペースになると思います。

父が骨髄増殖性症候群を発病してから、一年以上が経過しました。

最初に白血病かもしれないと診断されたときの、ショックは今でも忘れられません。
主治医の先生からは、命の期限の短いこともそのときに知らされました。

慢性骨髄性白血病の可能性が非常に強かったのですが、フィラデルフィア染色体に特異な染色体もみられず、特効薬的存在のグリベック効果が期待できないことなどから、ハイドレアなどで白血球の数値を安定させ、結果寛解の状態で自宅で療養できるまでになっていました。
怖くて、不安で、勇気もなく、「命の期限」を、家族に伝えることができずに毎日悩んでいましたが、元気な父の姿をみて一年と数ヶ月、「言わなくてよかったんだ!」と思えるようになっていました。
慢性期の間、父と温泉やUSJ(暑かったのに!ピーターパンショーまでみちゃった。)夫婦喧嘩の仲裁もしてもらい(笑)、平穏な健常者となんらかわりない生活をおくることができました。

ところが、2週間ほど前から具合が悪くなり定期健診の採血で通常5000~8000のWBCが43900まで上昇していることが分かり、緊急入院しました。1週間であっという間に14万を超えてしまいました。
BLASTも77.0、貧血、血小板も低下、恐れていた急性転化になってしまいました。
今日から、化学療法がはじまりました。脾臓の腫れもかなり進行している様子で痛みで夜も眠れないそうです。
自分の、それから今の医学の無力さに、失望し、脱力しています。
とにかく、父が穏やかに残された時間をすごせるようにしっかりしなくては、と言い聞かせていますが、正直、受け入れられません。
本当は、こんな状態でBLOG更新・・・とも思ったのですが、なにかしていたい。父との会話や出来事を記録しておきたい、と思い更新することにしました。

小さいとき、大切なものを無くしたときいつも空に向かって手を合わせて
「神様、いい子になるから見つけてください」
と、いつも都合のいいお願いをしていました。
何十年ぶりかに、もう、あとは神様にお願いするしかないと、お祈りしています。
どうか、もう少し家族で過ごせる時間を下さい。
[PR]
# by hal_diary | 2008-09-18 23:22 | じぶん・かぞく・ともだちのこと

シャツワンピースとバニティバッグ

8月になりましたね。今年は夏休みに入ってすぐに家族で海へキャンプへ行ったり、週末にはUSJへ行ったり、先日はPL花火を見に出かけたり・・・お出かけの多い夏休みを過ごしています。毎年キャンプへいきますが、だんだんテントで寝るのがつらくなってきたのは気のせい?・・・。いや、歳のせいか・・・。

子供達は夏休みでも、こちらは仕事。疲れも抜けないまま、毎日出勤しています。
お盆休みが待ち遠しい~^^;

さて、なかなか作ったお洋服もUPできないままですでにヘビロテで着用しているので写真に撮れないくらいよれよれになっていたり。(笑) 作ったものはすぐに写真におさめないとだめですね。。。
まだ着用していないシャツワンピースをとりあえずUPします。
e0059268_18204439.jpg


生地・・・大塚屋
本・・・大人のクチュール 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス


台襟初挑戦でしたが、今まで作ったスタンドカラーとちがい、ほんとにシャツらしいシャツ!←なんだそれ?笑 裁断したときにはパーツの多さに一瞬・・・・・・。でしたが、縫い始めると楽しくて。でも、またやっちゃいました。最後の最後、釦ホールで大失敗。
なんと、一番下の釦ホール、横向きにあけてしまった(泣)
ま、デザインってことで。 いつも最後の詰めが甘いわたしです。
e0059268_18243727.jpg

こちらは、下の子がお世話になった幼稚園の先生へのプレゼント。結婚で退職されてしまったのですが、時々子供達に会いに園へ遊びに来てくださったり、明るくて、本当に素敵な先生です。喜んでもらえるかなぁ・・・。
生地はソレイアードのオイルコーティング地です。自分用にも作りましたが、模様も色も涼しげでとても気に入っています。(この柄が一番のお気に入りです!りんさんのお気に入りもたしかこれだったかな^^♪)
e0059268_18285043.jpg


生地・・・大塚屋
本・・・CHECK&STRIPE 布屋の手作り案内

[PR]
# by hal_diary | 2008-08-04 18:48 | ミシンのこと

はぎれのコサージュ

今朝は涼しくて、目覚めがとってもよかった^^
もうせみの声が聞こえますね。

最近毎日ミシンに触っています。どうして布に触れているだけで癒されるんだろう。
ミシンをしていて、ふと気づくとニヤニヤ笑っていたりします。(笑)かなりあやしい。
e0059268_9291658.jpg

今、シャツワンピースを作成中。一息入れているときに、ハギレでコサージュを作りました。
幼稚園のママ友達が作っていて、すっごくかわいかったので教えてもらいました。
作り方は、とっても簡単。
①適当な大きさのハギレでつながった4枚花びらをつくる。
②丸めてしわくちゃにする。
③花びらをずらしながら、12~13枚重ねて、中心に糸(ビーズや釦も一緒に!)を通す。
これでおしまい!
ゴムやヘヤピンにつけたり、帽子につけたり・・・。
なんでもないシンプルなワンピースが、コサージュひとつで雰囲気のあるお洋服に変身します。
モビールつくってもいいかも!

と、想像は膨らむ一方です。^^

さて、今日はいまから袖を仕上げてワンピース完成!それから図書館に予約している洋裁の本を借りに行ってきます!
[PR]
# by hal_diary | 2008-07-05 09:33 | ミシンのこと