スタンドシャツ

ようやく写真がとれました。でも外は雨・・・。
暗い写真でごめんなさい。

最近ゆっくりミシンに向かえなかったので、少し出来上がりに時間のかかるものが作りたくて、シャツを作りました。もうすぐ夏なのに、長袖です(笑)でも、ちょっと日よけに羽織るのもよしかな。
ずっと眠らせておいた、名前も忘れたC&Sさんの生地です。真っ白でやわらかい肌触りの良い生地です。後ろヨークの内布はリネン細ストライプ(C&S)でおめかし。^^
e0059268_1343270.jpg
e0059268_1344965.jpg
e0059268_135636.jpg

じつはかなり失敗談があります・・・。
釦ループが思うように作れなくて、結局アイロンで押さえて端ミシンで紐を作ったり、表と裏が見分けがつきにくい生地で、ちゃんと印もつけていたはずなのに、左袖を二本作ってしまったり(笑)、今 我が家には、余った左袖がぶら下がっています!^^;カフスも仕上げた後に気づいたので、もったいなくて捨てられない・・・・。←どうせ使えないのに悲しい(TT)

<パターン>check&stripe shop.P16 スタンドシャツ
< 生地 >check&stripe 名前は忘れちゃいました。2年くらい前?の生地
<  釦  >シェル釦  SSOK・大塚屋


またお天気のいい日に、作りためているものの写真も撮らなくちゃ。
そうそう、姉に教えてもらって、ハギレでシュシュをはじめて作りました。作り方にびっくり。
シュシュってこんな風につくるんだ・・・・。ちょっとはまりそうです。
[PR]
# by hal_diary | 2008-06-29 13:14 | ミシンのこと

電動自転車にのる

またまた、ひさしぶりの更新です。しかも写真なし(苦笑)
最近、写真を撮る暇がなくて作った洋服もなかなかUPできないままで。。。
仕事もなんだかずーっとばたばたしてます。いつになったら余裕ができるんだか。。

そうそう、ガソリン代もすごい値上がりでこのままではまずい。
おまけに仕事の合間のおやつのせいで体重もまずい。
で、節約&ダイエットしようと思いつき、職場で流行(?)の電動自転車、ついにというか、いまさらというか買っちゃいました。

バイクのような走りを想像していた私はえ?こんなにしんどいの?と最初は(-_-;)でしたが、毎日乗っていると運動不足もすこし解消されて、風が気持ちいい~!!
次男も自転車通園が気に入っているようで、雨の日の車通勤に文句ブーブーです(笑)

片道30分の軽い運動が楽しい毎日です^^

だけど、このガソリン値上げ・・・いつまで続くんだろう。もう給油が恐ろしくて乗れない。
バターも品切ればかりで、思うようにパンも焼けないし。
だれかなんとかしてください!!
[PR]
# by hal_diary | 2008-06-26 21:32 | じぶん・かぞく・ともだちのこと

リネンガーゼのストールとぶたまん

今週末は雨で出かける予定もないので、いままでゆっくりできなかったミシンやパン作りをすることにしました。まずはずっと眠らせていたリネンガーゼでストール作り。一本一本糸を引き抜く作業が楽しくて、あっという間にできました。母にも一枚。出来上がったストールは水通しした後にねじって乾かして・・・こんなに素敵になりました。これから大活躍してくれそうです。^^
パンツも仕上がったのですが、こちらは次回UPしますね。
e0059268_22135650.jpg

e0059268_2220596.jpg

それから、またまたぶたまんです。
前回UPしたものは、かなりふくらみが悪かったのですが、何度か作っているうちに原因がわかりました。イーストを溶かすお湯の温度と溶かし方、あとはこね方。しっかりとイーストを溶かしてから一度手ごねして、ある程度まとまってからHBでしっかりこねてもらっています。すると写真のようにふっくらふわふわに!時間がたってもふわふわなんですよ!
e0059268_22332714.jpg

いつも12個作りますが、あっという間になくなります(笑)
明日は何をつくろうかなぁ~♪
[PR]
# by hal_diary | 2008-05-10 22:35 | ミシンのこと

ロハスフェスタへ行く

とても良いお天気の中、仲良しのお友達konaちゃんとロハスフェスタへ行ってきました。
2日目だったせいか、お目当てのお店の出店もなく、おもったよりお店が少なかったような。それでも、アンティークやハンドメイド雑貨をゆっくり見て歩きとても目の保養になりました。
何度かロハスフェスタには足を運んでいますが、どんどんお店のディスプレイも凝ったものになっていてとても参考になりました。家の中にも取り入れたい!^^
e0059268_21543299.jpg
写真のような、トラックを丸ごと改造したお花屋さんも数店あり、とてもかわいかったです。

心を惹かれたのは、京都の作家さんが作られた粉引きの器。
悩んでいるうちに他の方の手に!!!
残念ながら今回はご縁がありませんでしたが、どうしても気になったので作家さんの連絡先を教えていただきました。お店は出されていない作家さんなのですが、京都のイベントで時々作品を販売されているそうなので、足を運んでみようと思います。
温かみのある、とても素敵な器でした。お見せできなくて残念です。

e0059268_21591382.jpg
お昼ごはんには、芝生の上でオムライスとビールで乾杯!
青空の下でのランチは格別です!
[PR]
# by hal_diary | 2008-04-29 22:02 | おでかけ

しうまい。

こんばんわ。今日もまたまた夕食ネタです(笑)
忙しい毎日に、すこしでも簡単に美味しくつくれるおかずを!というわけで、今回はシュウマイです。
子供達にも大好評だし、なんといっても30分もあれば、あっという間にできるのでワーキングマザーにはぴったりなメニューですよ。
e0059268_21201376.jpg

安くて早くてうまい!これがモットーです。(キン肉マンみたい。)←古い?^^;
では早速材料とレシピを。

かんたんシュウマイ作り方
<材料>
豚ミンチ・・・・200g
たまねぎみじん切り・・・半分
卵黄・・・・・1個分
シュウマイの皮・・・・・・一袋
塩・・・・少々
ウェイパー・・・小さじ1くらい(”中華の素”的なものならなんでもOK)
片栗粉・・・少し(たまねぎにまぶすだけの分量)

<作り方>
1、みじん切りにしたたまねぎに片栗粉をまぶしておく。(こうすると蒸したときに水分がでずに皮がやぶけない)
2、シュウマイの皮以外の材料を一気にこねる(しっかり粘りがでるまで)
3、シュウマイの皮をあらかじめ5ミリ程度の短冊形に切っておく。
4、適当に丸めた1、に切ったシュウマイの皮をくっつける。
5、蒸し器で10分くらい蒸す。

POINT
たまねぎをみじん切りにするときはフードプロセッサーを使わないこと。
かならず包丁でみじん切りする。FPを使うと水分がおおくなるし、食感は悪くなるしでいいこと無しでした。
お豆腐を少し入れると、柔らかヘルシーシュウマイに変身します。お試しあれ。

皮は、そのままの形でこねたミンチを包んでもOKですが、たまに短冊形に切って作ると
「手の込んだ」風に見えます(笑)
ポン酢とからしで食べてます。

***明日・あさってはロハスフェスタ。友達と遊びに行くので見かけたら声をかけてね~♪
[PR]
# by hal_diary | 2008-04-25 21:34 | パンのこと

sakuraとスイートチリソース

ずいぶん長い間留守にしていました・・・。
にもかかわらず、遊びに来てくださっていた皆様、どうもありがとうございます。
やっと、お仕事も一段落。そろそろハンドメイドもブログも復活できそうかなぁと思っています。
e0059268_19352371.jpg
まずは父についての近況報告を。長い間更新できなかったので、hal_diaryに遊びに来てくださっている方の中で同じ種の病気を抱えていらっしゃる方には大変ご心配をおかけしてもうしわけありませんでした。父はとくに病状に変化なく過ごしております。
大量のお薬に命をつなぎとめてもらっているものの、大好きな庭いじりや、ギターを弾いたり(笑)と元気です。
父からの誘いで、みんなでお花見もできました^^♪ ほんとうに素敵な桜でした。
このところ毎日毎日忙しくしていたので、とても癒されました。
やっぱり自然が一番ですね。

e0059268_19443448.jpg

e0059268_19475947.jpgそれからこれは自分メモ用に・・・。
生春巻きが大好きな私。サラダの変わりに生春巻き!と張り切ってつくったのはいいけれど、いつもストックしてあるスイートチリソースがないっ!!!!
ドレッシングで我慢しようかともおもったんですが、なんだかなぁ。
っていうわけで、自分で作ることに。
ちょこっと鷹の爪を入れすぎたけどこれはいけるー!マヨネーズと混ぜると、えびマヨにもぴったりです。ぜひお試しあれ。しかしこんなに簡単だとは。。。

スイートチリソース作り方
<材料>
酢・・・・・1/2CUP
砂糖・・・1/2CUP
水・・・・・1/2CUP
レモン汁・・・小さじ1
にんにく・・・ひとかけ(みじん切り)
鷹の爪・・・・2~3本(小口切り)
片栗粉・・・・小さじ1
蜂蜜・・・・・・小さじ1~2 ←なくてもOK
ナンプラー・・・小さじ1~2 ←なくてもOK

1、酢・砂糖・水を鍋にかける。
2、砂糖が溶けたらにんにく・鷹の爪・レモン汁を入れる
3、好みで蜂蜜をいれ、最後に片栗粉でとろみをつけてOK!

清潔な容器(煮沸した瓶など)で1~2週間は保存OKですよ。^^
[PR]
# by hal_diary | 2008-04-17 19:59 | パンのこと

インフルエンザA型

先週の3連休は、初日からteteさんりんさんとお会いできるといううれしい出来事がありました。
お天気もどんよりな感じで、次男と2人で「なんだかつまんなーい」なんていいながらJOVOであそんでいると、りんさんからのうれしいお誘いのメールが!

あんまり大都会に縁のない生活をしているので、たまに都会へ行くと口をあけて上を向いて歩いてしまいそうな勢いでした(笑)
前回お会いしたときは、とにかく緊張してしまっていて・・・という感じだったけれど、今回は前より自然にお話できたような。^^ 
きれいですぅ~っとした感じのteteさん、かわいくてふわっとした感じのりんさん、お二人とも本当に明るくて素敵な方だなぁ~とあらためて思いました♪

あっという間に時間が過ぎて、ノリノリだった次男もなんだか疲れて眠たそう?
帰りの電車でぐっすり眠ってご機嫌も復活!していたんですが、次の日の明け方、咳がひどく熱っぽいので救急病院へ。すでに40度近い熱でぐったりしている息子。
インフルエンザにやられたー!

もちろん、もれなく家族全員に感染しました(涙)

そんなこんなで、今日から初出勤だったにもかかわらず、初日早々、雇用事務手続きを終えて早退してしまった私でした・・・。


おまけのまぬけ・・・子供のおもちゃBAG(お年玉の入ったピカチューのお財布入り)を、みんなでお茶したスタバに忘れてしまって、オットにとりに行ってもらいました。
スーツ姿のサラリーマンが、「あの~、ピカチューの財布のはいったかばん忘れたんですが・・・」って取りに行った姿ってば・・・・・。^^;
[PR]
# by hal_diary | 2008-01-16 22:37 | じぶん・かぞく・ともだちのこと