人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日

母の日_e0059268_23364498.jpg
毎年、頭を悩ませる(?!)母の日。
少し前から計画は、お弁当を持って田んぼへ出かけておたまじゃくし&かえる探し→お庭でバーベキュー。前年ながら急遽サッカーの試合が入った長男が不在のまま出かけることに。
大きな試合を目前に試合を休むことが出来ず、ちょっと残念そうな長男。バーベキューは次回に持ち越しすることにしました。
いつも早めにプレゼントを考えるのですが、結局いつもお花の鉢植えになります。
どちらの両親もガーデニングに凝っているのでいちばん無難かな・・・。
来年はなにか手作りのものをプレゼントできたら・・・と思います。

母の日_e0059268_23383512.jpg

私の住む町は都会の中でも割と緑が多いです。でもさすがに田舎のほうへ行くと緑がちがう!
実家からもすこし離れたところまで車を走らせて見渡す限りの田んぼ風景。
ほんとに自然に癒されました。
風景にも、かえるやたくさんの虫を追いかける息子の姿にも。なんだか懐かしさを感じる・・・。
そんな自然の香りに次男が「なんのにおい?」と聞いてきました。「へ?」
草や、土、田んぼの匂いが次男にとっては珍しい不思議な香りだったようで驚きました。

子供たちには新鮮な空気、やわらかい緑をたくさん感じながら大きくなってほしい。
私たちの小さい頃はそれが当たり前だったのになぁ・・・。
by hal_diary | 2006-05-14 23:49 | じぶん・かぞく・ともだちのこと
<< うれしい贈り物 久々のパン。 >>