sakuraとスイートチリソース

ずいぶん長い間留守にしていました・・・。
にもかかわらず、遊びに来てくださっていた皆様、どうもありがとうございます。
やっと、お仕事も一段落。そろそろハンドメイドもブログも復活できそうかなぁと思っています。
e0059268_19352371.jpg
まずは父についての近況報告を。長い間更新できなかったので、hal_diaryに遊びに来てくださっている方の中で同じ種の病気を抱えていらっしゃる方には大変ご心配をおかけしてもうしわけありませんでした。父はとくに病状に変化なく過ごしております。
大量のお薬に命をつなぎとめてもらっているものの、大好きな庭いじりや、ギターを弾いたり(笑)と元気です。
父からの誘いで、みんなでお花見もできました^^♪ ほんとうに素敵な桜でした。
このところ毎日毎日忙しくしていたので、とても癒されました。
やっぱり自然が一番ですね。

e0059268_19443448.jpg

e0059268_19475947.jpgそれからこれは自分メモ用に・・・。
生春巻きが大好きな私。サラダの変わりに生春巻き!と張り切ってつくったのはいいけれど、いつもストックしてあるスイートチリソースがないっ!!!!
ドレッシングで我慢しようかともおもったんですが、なんだかなぁ。
っていうわけで、自分で作ることに。
ちょこっと鷹の爪を入れすぎたけどこれはいけるー!マヨネーズと混ぜると、えびマヨにもぴったりです。ぜひお試しあれ。しかしこんなに簡単だとは。。。

スイートチリソース作り方
<材料>
酢・・・・・1/2CUP
砂糖・・・1/2CUP
水・・・・・1/2CUP
レモン汁・・・小さじ1
にんにく・・・ひとかけ(みじん切り)
鷹の爪・・・・2~3本(小口切り)
片栗粉・・・・小さじ1
蜂蜜・・・・・・小さじ1~2 ←なくてもOK
ナンプラー・・・小さじ1~2 ←なくてもOK

1、酢・砂糖・水を鍋にかける。
2、砂糖が溶けたらにんにく・鷹の爪・レモン汁を入れる
3、好みで蜂蜜をいれ、最後に片栗粉でとろみをつけてOK!

清潔な容器(煮沸した瓶など)で1~2週間は保存OKですよ。^^
[PR]
by hal_diary | 2008-04-17 19:59 | パンのこと
<< しうまい。 インフルエンザA型 >>