しうまい。

こんばんわ。今日もまたまた夕食ネタです(笑)
忙しい毎日に、すこしでも簡単に美味しくつくれるおかずを!というわけで、今回はシュウマイです。
子供達にも大好評だし、なんといっても30分もあれば、あっという間にできるのでワーキングマザーにはぴったりなメニューですよ。
e0059268_21201376.jpg

安くて早くてうまい!これがモットーです。(キン肉マンみたい。)←古い?^^;
では早速材料とレシピを。

かんたんシュウマイ作り方
<材料>
豚ミンチ・・・・200g
たまねぎみじん切り・・・半分
卵黄・・・・・1個分
シュウマイの皮・・・・・・一袋
塩・・・・少々
ウェイパー・・・小さじ1くらい(”中華の素”的なものならなんでもOK)
片栗粉・・・少し(たまねぎにまぶすだけの分量)

<作り方>
1、みじん切りにしたたまねぎに片栗粉をまぶしておく。(こうすると蒸したときに水分がでずに皮がやぶけない)
2、シュウマイの皮以外の材料を一気にこねる(しっかり粘りがでるまで)
3、シュウマイの皮をあらかじめ5ミリ程度の短冊形に切っておく。
4、適当に丸めた1、に切ったシュウマイの皮をくっつける。
5、蒸し器で10分くらい蒸す。

POINT
たまねぎをみじん切りにするときはフードプロセッサーを使わないこと。
かならず包丁でみじん切りする。FPを使うと水分がおおくなるし、食感は悪くなるしでいいこと無しでした。
お豆腐を少し入れると、柔らかヘルシーシュウマイに変身します。お試しあれ。

皮は、そのままの形でこねたミンチを包んでもOKですが、たまに短冊形に切って作ると
「手の込んだ」風に見えます(笑)
ポン酢とからしで食べてます。

***明日・あさってはロハスフェスタ。友達と遊びに行くので見かけたら声をかけてね~♪
[PR]
by hal_diary | 2008-04-25 21:34 | パンのこと
<< ロハスフェスタへ行く sakuraとスイートチリソース >>