人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リネンガーゼのストールとぶたまん

今週末は雨で出かける予定もないので、いままでゆっくりできなかったミシンやパン作りをすることにしました。まずはずっと眠らせていたリネンガーゼでストール作り。一本一本糸を引き抜く作業が楽しくて、あっという間にできました。母にも一枚。出来上がったストールは水通しした後にねじって乾かして・・・こんなに素敵になりました。これから大活躍してくれそうです。^^
パンツも仕上がったのですが、こちらは次回UPしますね。
リネンガーゼのストールとぶたまん_e0059268_22135650.jpg

リネンガーゼのストールとぶたまん_e0059268_2220596.jpg

それから、またまたぶたまんです。
前回UPしたものは、かなりふくらみが悪かったのですが、何度か作っているうちに原因がわかりました。イーストを溶かすお湯の温度と溶かし方、あとはこね方。しっかりとイーストを溶かしてから一度手ごねして、ある程度まとまってからHBでしっかりこねてもらっています。すると写真のようにふっくらふわふわに!時間がたってもふわふわなんですよ!
リネンガーゼのストールとぶたまん_e0059268_22332714.jpg

いつも12個作りますが、あっという間になくなります(笑)
明日は何をつくろうかなぁ~♪
by hal_diary | 2008-05-10 22:35 | ミシンのこと
<< 電動自転車にのる ロハスフェスタへ行く >>