人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンドシャツ

ようやく写真がとれました。でも外は雨・・・。
暗い写真でごめんなさい。

最近ゆっくりミシンに向かえなかったので、少し出来上がりに時間のかかるものが作りたくて、シャツを作りました。もうすぐ夏なのに、長袖です(笑)でも、ちょっと日よけに羽織るのもよしかな。
ずっと眠らせておいた、名前も忘れたC&Sさんの生地です。真っ白でやわらかい肌触りの良い生地です。後ろヨークの内布はリネン細ストライプ(C&S)でおめかし。^^
スタンドシャツ_e0059268_1343270.jpg
スタンドシャツ_e0059268_1344965.jpg
スタンドシャツ_e0059268_135636.jpg

じつはかなり失敗談があります・・・。
釦ループが思うように作れなくて、結局アイロンで押さえて端ミシンで紐を作ったり、表と裏が見分けがつきにくい生地で、ちゃんと印もつけていたはずなのに、左袖を二本作ってしまったり(笑)、今 我が家には、余った左袖がぶら下がっています!^^;カフスも仕上げた後に気づいたので、もったいなくて捨てられない・・・・。←どうせ使えないのに悲しい(TT)

<パターン>check&stripe shop.P16 スタンドシャツ
< 生地 >check&stripe 名前は忘れちゃいました。2年くらい前?の生地
<  釦  >シェル釦  SSOK・大塚屋


またお天気のいい日に、作りためているものの写真も撮らなくちゃ。
そうそう、姉に教えてもらって、ハギレでシュシュをはじめて作りました。作り方にびっくり。
シュシュってこんな風につくるんだ・・・・。ちょっとはまりそうです。
by hal_diary | 2008-06-29 13:14 | ミシンのこと
<< はぎれのコサージュ 電動自転車にのる >>