人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポンジ・・・共立て?別立て?

今までは別立てで作っていたスポンジ。
どうも納得できない出来上がりだったので、姑(お菓子の先生)に家に来てもらって指導してもらうことに。

で、白身・黄身共立てでミルクを使う材料に変更!
焼き上がりは・・・





まぁ、なんてしっとり!!肌理細やか~~(*^。^*)
もっと早く教えてもらうんだったと後悔。

次回はシフォンケーキを教わります。
おかーさまよろしくー☆

<材料>
卵3個・・・前日に冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
砂糖・・・・110g
小麦粉・・80g
牛乳・・・・30cc・・・レンジですこし温めておく

<作り方>
卵3個を共立て(一緒にハンドミキサーであわ立て)する。
途中、砂糖を3~4回に分けて入れる
つのがたち、字が書けるくらいまでしっかり、もったりとあわ立てる。
振るいにかけながら小麦粉を入れ、ごむべらでさっくりとつやが出るまで混ぜる。
牛乳を入れて泡立ちが消えないように、でもしっかり混ぜ合わせる。
190~200度で25分焼く。(あらかじめ余熱しておく)
by hal_diary | 2005-09-08 21:02 | パンのこと
<< at peace at home 長電話。 >>